よくあるご質問

水まわりのトラブル

トイレトラブルが発生した場合どのように対処すれば良いですか?
被害拡大を防ぐための応急措置として、水漏れの場合は止水栓(元栓)を閉めてください。つまりなどの場合も同様に止水栓(元栓)を閉じ、ウォッシュレットを使用されている場合は感電防止のためコンセントを抜いてください。またつまりが解消しないうちは水を流さないようにしてください
修理だけでなく便座交換なども対応してもらえますか?
つまり・水漏れの水道トラブル以外の便座交換もご依頼いただけます。
自分で修理できますか?
パッキンの交換など簡単なものであれば修理可能ですが、状況が悪化する場合があるので基本的には専門業者にご依頼いただくのが安全です
つまりが発生した場合どのように対処すれば良いですか?
被害を最小限に抑えるためまずは元栓を閉めてください。感電防止のため、水回り付近の電化製品のコンセントを抜いてください。またつまりが解消しないうちは水を流さないようにしてください
つまりの原因を教えてください。
経年劣化による配管の老朽化、異物の蓄積(キッチンでは油かすや食べかす、浴室であれば石鹸や髪の毛)などが要因にあげられます。軽度なものの場合はご自身でも対処可能ですが、重度の症状の場合は専門業者にご依頼いただくのが安全です。重症度の判断がつきにくい場合はお気軽にご連絡ください
つまり修理の作業時間はどのくらいですか?
原因や修理内容によって異なりますが、軽度なものであれば30〜60分程度、配管を触りにいく場合は半日〜1日を目安にお考えください。
水漏れが発生した場合どのように対処すれば良いですか?
被害を最小限に抑えるためまずは元栓を閉めてください。大量に水漏れしたのであれば、床下・階下に被害が及んでいないか確認が必要です。集合住宅の場合は管理会社に連絡を行ってください。
水漏れの原因を教えてください。
経年劣化による配管の老朽化やパッキンの劣化、接続部の劣化や緩みが主な要因として挙げられます。軽度なものの場合はご自身でも対処可能ですが、重度の症状の場合は専門業者にご依頼いただくのが安全です。重症度の判断がつきにくい場合はお気軽にご連絡ください
水漏れ修理の作業時間はどのくらいですか?
原因や修理内容によって異なりますが、蛇口などのパッキン交換や、軽度な接続部の補修であれば30〜60分程度、配管の部分交換で1〜2時間程度、大規模な補修の場合はを半日〜1日を目安にお考えください
止水栓(元栓)の場所が分からない
住宅の種類や設備によって異なりますが、一般的に戸建ての場合は屋外の水道メーターのボックス内、マンションの場合は共有部分にあることが多いです。止水栓や元栓の場所が分からない場合は、お電話でご案内することも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

電気まわりのトラブル

頻繁にブレーカーが落ちるのは漏電が原因ですか?
ブレーカーが落ちる主な原因は、電気の使いすぎ(過電流)と漏電、コンセント破損や電化製品の内部損傷によるショートであることがほとんどです。頻繁にブレーカーが落ちる場合は漏電を疑った方が良いかもしれません
ブレーカーが落ちた場合どのように対応すれば良いですか?
分電盤を確認し、どのスイッチが落ちているか確認してください。どのスイッチが落ちているかで対応方法が変わります。

1.アンペアブレーカーの場合
ブレーカーが落ちる前に使用していた電化製品の電源を落とし、アンペアブレーカーをONにしてください
2.漏電ブレーカーの場合
全てのブレーカーのスイッチをOFFにしアンペアブレーカーと漏電ブレーカーをONにしてください。安全ブレーカーを一つずつONにし漏電ブレーカーが落ちるかどうか確認してください。漏電箇所を特定したら該当の安全ブレーカーのスイッチはOFF状態にし、それ以外の安全ブレーカーのスイッチをONにしてください。漏電が疑われる電化製品の コンセントや配線を抜き、専門業者にご相談ください。
3.安全ブレーカーの場合 ブレーカーが落ちる前に使用していた電化製品の電源を落とし、安全ブレーカーをONにしてください 感電のリスクもあるので作業の際は細心の注意をはらってください。不安な場合は専門業者にご相談いただくのが安全です
電子式ブレーカーにも対応していますか?
対応しております。お気軽にお問合せください
急に照明(電気)がつかなくなりました
電球の寿命や接触不良、照明器具自体の故障、スイッチの故障、ブレーカーが落ちたなど様々な要因が考えられます。原因を特定し落ち着いて対処するようにしてください。不安な場合は専門業者にご相談ください
照明の取り付けもお願いできますか?
取り付けや届かない等のご依頼は基本お電話のみの対応となりますがお気軽にご相談ください
人感センサースイッチに変えたいのですが
対応しております。お気軽にお問合せください
 
頻繁にブレーカーが落ちるのは漏電が原因ですか?
電気の使いすぎ(過電流)や頻繁にブレーカーが落ちる場合は漏電を疑った方が良いかもしれません
漏電調査だけでもお願いできますか?
漏電調査だけでも構いません。お気軽にお問合せください
電気代が急に高くなったのですが漏電を疑った方が良いですか?
漏電=電気代高騰というわけではなく、漏電を止めるための分電盤が故障していると、ブレーカーを落として漏電を止める仕組みが機能しなくなるため電気使用量が増え、電気代が高騰します

KAKETUKEについて

不要な工事や勧誘はありませんか?
一切ございません。作業前に事前にお見積もりを提示させていただきご了承をいただいた上で作業を行うので金額に納得がいかない場合はその場でキャンセルいただいて構いません。また不要な工事で金額を釣り上げる行為もありませんので安心してご依頼ください
作業員の方は資格を有してますか?
資格を所持していない者が水まわりや電気まわりの修理を行うことは違法です。当社は工事資格を有した作業員しか在籍しておりませんので安心してご依頼ください
法人・店舗も対応可能ですか?
法人・店舗様からのご依頼も受け付けております。設備維持のための定期点検や部品交換にも対応しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい

作業について

作業時間の目安を教えてください
トラブル内容や症状により様々原因や修理内容によって異なりますが、軽度な補修であれば30〜1時間程度、大規模な補修の場合はを半日〜1日を目安にお考えください
土・日・祝日も対応していますか?
365日年中無休で対応しておりますので、お気軽にご相談ください
どのような人が作業にこられますか?
工事資格を有した作業員が最短10分で駆けつけます。礼儀や身だしなみを大切にしており、スタッフは訪問前に清潔な靴下に履き替えてお伺いしております。

支払いについて

本当に作業料金のみですか?
部品・部材費用、処分費用など別途費用が発生する場合がございますが、それ以外にかかるお見積りや出張費用、キャンセル料はいただきません
支払い方法を教えてください
現金・クレジット・デビット決済、一部キャッシュレス決済にも対応しております。
分割での支払いは可能ですか?
大規模な改修が必要な場合は高額となるケースがございます。後日支払いの場合でも基本的には一括でご入金いた抱いておりますが、ご事情もあるかと思いますので詳しくは作業員にお尋ねください。

その他

社名と違う業者の方がこられたのですが
提携業者の作業員が現場に伺う場合がございます。KAKETUKEの作業員同様、全ての作業員が工事資格を有しております。また厳正な審査基準を設けた上で提携をむすんでおりますので技術面やマナー面で劣るということはありませんのでご安心ください。
リフォームを検討しています。対応可能ですか?
基本的に水道・電気トラブル専門ですのでリフォームでのご依頼は受け付けておりませんが、部分的な改修に関しましてはご受付可能ですので、お気軽にご相談ください